金投資の魅力とは|メリット デメリット 始め方を徹底解説

お問い合わせ LINEお問い合わせ

金投資の魅力とは|メリット デメリット 始め方を徹底解説

金投資の魅力とは|メリット デメリット 始め方を徹底解説

2024/03/09

金投資の魅力とは|メリット デメリット 始め方を徹底解説

近年の金価格の高騰から金投資に興味がある方は多いと思います。

なので、この記事では金投資の始め方や金投資のメリット、デメリットについて解説したいと思います。

金投資とは

金投資とは、金に投資を行うことです。

金は貴金属の一つで、世界的なパンデミックや地政学的な紛争などで世界経済が不安定な際に需要が高まる傾向があります。

金投資は、以下のような方法で行われます。

1.金貨や金地金の現物購入

金の塊である金地金を購入し、現物として保有する方法です。

ただし、現物保有は売らないことを前提とした長期取引になるため、短期的・中期的に運用したい場合には不向きです。

2.金に投資する投資信託

金に投資するための投資信託もあります。

これは、金価格の変動に連動する金ETFや金ファンドなどが含まれます。

3.金ETF

金価格の変動に連動するETF(上場投資信託)で、株式市場で取引されます。

純金積立: 定期的に金を積み立てる方法で、少額から始められます。

4.金の先物取引

 金価格の将来の変動を予測して取引する方法です。

ただし、リスクが高いため注意が必要です。

金投資の始め方

「金投資」は、文字通り「金」に投資することを指します。

金は世界中でその普遍的な価値が認められており、投資の対象として扱われています。

金投資にはさまざまな方法がありますが、以下に代表的な方法を紹介します。

1. 金貨や金地金の現物購入

金貨

宝飾店や貴金属店で購入できます。

国や年によってデザインが異なり、有名なものにはカナダ王室造幣局発行の「メイプルリーフ金貨」があります。

金地金

貴金属メーカーや地金商で購入できます。

平らな板状の形で取引され、一般的に1,000グラムからが一般的です。

現物を保管できるため、有事の際にはすぐ換金可能です。

2. 投資信託

「投資信託」は、ファンドマネージャーに運用を任せて複数の資産に分散投資ができる金融商品です。

金に投資する投資信託もあります。

少額から投資が可能で、クレジットカード投資などで手軽に積み立てることができます。

3. 金ETF

「金ETF」は、金の市場価格に連動するように設計された上場投資信託です。

株式のように市場価格でリアルタイムに取引できます。

4. 純金積立

毎月少しずつ積み立てて金を購入する方法です。定額積立や定量積立があります。

5. 金の先物取引

商品を将来の決められた日に決められた価格で売買する先物取引もあります。ハイリスクハイリターンな方法です。

金投資のメリット デメリット

金投資を始めたいけど、その前に金投資のメリットとデメリットを知りたいという方は多いでしょう。

なので、金投資のメリットとデメリットを解説したいと思います。

金投資のメリット

金投資のメリットは多岐にわたります。

以下にいくつかのポイント紹介いたします。

安定性と保険

金は長い間にわたってその価値を保ってきました。

経済的な不安定時や通貨価値の変動が激しい場合でも、金は安定した選択肢となります。

また、金は世界的な信頼を持つ資産であり、有事の際には保険として機能します。

インフレ対策

金はインフレーションに対する防御策としても利用されます。

通貨の価値が下落すると、金の価値は相対的に上昇する傾向があります。

分散投資

金は株式や不動産といった他の資産と組み合わせてポートフォリオを構築することができます。

分散投資によりリスクを分散し、安定した収益を追求できます。

流動性

金は世界的に流通しており、市場で比較的簡単に売買できます。

現物の金を保有している場合でも、必要なときにすぐに換金できます。

ヘッジ

金は株式市場や不動産市場の変動に対するヘッジとしても利用されます。

市場の不確実性が高まると、金の需要が増加することがあります。

金投資のデメリット

金投資にはいくつかのデメリットもあります。

以下にいくつかを紹介いたします。

価格変動リスク

金の価格は市場の変動に影響されます。

価格が急激に変動することがあり、投資家にとってはリスクとなります。

保管コスト

実物の金を保管する場合、保管コストがかかります。

金庫や保険などのコストを考慮する必要があります。

流動性の制約

金は流通しているものの、株式や債券のように簡単に売買できるわけではありません。

特に大量の金を売却する場合、流動性の制約があることを考慮してください。

税金

金の売却には税金がかかることがあります。

国や地域によって異なりますが、注意が必要です。

金投資の豆知識

金投資に関するいくつかの豆知識を紹介したいと思います。

金の産出量が多い国

金の産出量が最も多い国は、昔は南アフリカでしたが、現在は「中国」です。

オーストラリアやアメリカも金を多く産出しています。

日本は中国の産出量の約2%しかありません。

鹿児島の菱刈鉱山が日本唯一の金鉱山です。

金の希少価値について

金は非常に希少であり、その量は18万トンほどしかありません。

石炭と比較すると、中国で30分ごとに掘り出されている石炭と同じ量の金しか、この6,000年で採掘することができていないほどです。

金の価値はなくならない

金は古くから価値のあるものとして扱われてきました。

世界中で共通した価値を持つため、安定して使える貨幣の代用品としても利用されています。

金の購入方法は様々

金を購入する方法は多岐にわたります。

金貨や金地金の現物購入、投資信託、金ETF、純金積立などがあります。

目的や形態に合った方法を選ぶことが大切です。

まとめ

金投資の主なメリットは以下の5つです。

  • 安定性と保険
  • インフレ対策
  • 分散投資
  • 流動性
  • ヘッジ

金は何千年前も昔から世界中で価値のある資産とされてきました。

そんな金に投資することは、インフレ対策や投資先を分散させるというメリットがあります。

もしあなたが資産防衛を考えているならば、株式投資や不動産投資に加えて、金投資も視野に入れて良いかもしれません。

金はこれからも世界中で価値ある資産としてのポジションを取り続けると思います。

買取大吉セラビ白石店

電話番号
フリーダイヤルマーク0120-238-999
所在地
〒989-0247
宮城県白石市八幡町11-1 セラビ白石店 1階
営業時間
10:00 ~ 19:00
定休日
年中無休 (元旦、臨時休業除く)
古物商許可
宮城県公安委員会許可 第221100000501号
近隣地域
白石市、蔵王町、大河原町、村田町、角田市、丸森町、七ヶ宿町、国見町、梁川町

------------------------------------------------------------

【店舗情報】

〒989-0247

宮城県白石市八幡町11-1 セラビ白石店 1階

MAP:Googleマップ

電話番号:0120-238-999

営業時間:10:00~19:00

定休日:年中無休(臨時休業を除く)

 

※インスタ(フォローをお願いいたします!)

https://www.instagram.com/daikichi.shiroishi/


白石市にて金やジュエリーの査定

------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。