プラチナの比重を徹底解説|金、パラジウム、シルバーと比べた結果

お問い合わせ LINEお問い合わせ

プラチナの比重を徹底解説|金、パラジウム、シルバーと比べた結果

プラチナの比重を徹底解説|金、パラジウム、シルバーと比べた結果

2024/05/03

プラチナの比重を徹底解説|金、パラジウム、シルバーと比べた結果

プラチナが高価で希少な貴金属で指輪やネックレスなどのアクセサリーに使われることが多いです。

そんなプラチナの比重はどうなっているのでしょうか?

解説したいと思います。

目次

    プラチナの比重とは?

    プラチナの比重は約21.45です。これは、プラチナが水に比べて約21.45倍重いことを意味しています。

    比重は、物質の密度を表す数値で、特に貴金属などではその純度を判断する際に重要な指標とされます。

    プラチナは非常に高い比重を持つため、非常に重く、他の多くの金属と区別することができます。

    プラチナの比重が価格に与える影響

    プラチナの比重自体が直接的に価格に影響を与えるわけではありませんが、比重はプラチナの純度を判断するのに使われることがあり、純度は価格に影響を与えます。

    プラチナの比重が非常に高い(約21.45)という事実は、それが非常に密度が高く、純粋であることを示しています。

    この高い密度と純度は、プラチナが希少で価値が高い理由の一つです。

    また、プラチナはその物理的特性から、ジュエリーや工業用途(特に触媒としての用途)で非常に求められています。

    これらの用途で必要とされる高い純度と密度は、プラチナを貴重な資源とし、市場での価格が高騰する一因となっています。

    プラチナの市場価格は、供給と需要、採掘コスト、製錬技術、および経済全般の状況によっても大きく左右されます。

    プラチナの比重の計測方法

    プラチナの比重を測定するには、質量と体積を正確に測定し、それらを用いて比重を計算する必要があります。

    以下に、プラチナの比重を測定する一般的な方法を説明します。

    必要な道具

    精密なデジタルはかり - 質量を正確に測定するため。

    測定用容器 - 水を入れるため。

    - 体積を測定するための媒体。

    スタンドやフック - プラチナを水中に吊り下げるため。

    測定手順

    質量の測定

    デジタルはかりを使って、プラチナの質量をグラム単位で測定します。

     

    水中での質量測定

    容器に水を入れ、最初に通常の水位を記録します。

    プラチナをスタンドやフックを使って水中に完全に沈め、プラチナが水に完全に浸かっている状態で再び質量を測定します。

    このとき、プラチナが容器の底に触れないようにすることが重要です。

     

    体積の計算

    プラチナを水に沈めたときに水位が上がる量から、プラチナの体積を計算します。

    これはアルキメデスの原理に基づいており、水位の上昇量がプラチナの体積に等しいと考えられます。

    具体的には、水の質量の変化を測定することで体積を求めることができます(水1ml = 1cm³ = 1g)。

     

    比重の計算

    比重は質量を体積で割った値で求めます。式は以下の通りです。

    比重=質量(𝑔)体積(𝑐𝑚3)比重=体積(cm3)質量(g)​

    測定した質量と計算した体積を用いて、プラチナの比重を求めます。

     

    この方法でプラチナの比重を正確に測定することができます。

    正確な計測結果を得るためには、使用する計測器具の精度が非常に重要です。

    また、測定環境における温度や気圧の影響も考慮する必要がある場合があります。

    プラチナの比重と他の貴金属の比較

    プラチナと他の貴金属の比重を比較すると、それぞれの物質が持つ密度の違いが分かります。以下はいくつかの貴金属の比重の一覧です。

     

    プラチナ: 約21.45

    金 (Au): 約19.32

    銀 (Ag): 約10.49

    パラジウム (Pd): 約12.02

    ロジウム (Rh): 約12.41

     

    これらの比重から分かるように、プラチナはこれらの貴金属の中でも特に高い比重を持ちます。

    比重が高いということは、同じ体積の中でより多くの質量があることを意味し、一般的に純度が高いとも考えられます。

    プラチナの高い比重は、その希少性と物理的な特性が高い需要を生む一因となっています。

     

    これらの貴金属は、ジュエリー製作や産業用途などで広く利用されており、それぞれの比重は加工や用途選定において重要な要素です。

    例えば、金はプラチナよりも比重が低いものの、非常に柔らかく加工しやすいため、ジュエリー製作に適しています。

    一方、プラチナはその重量感と耐久性から高級ジュエリーに多く用いられます。

    プラチナの比重を考慮した貴金属製品の選び方

    プラチナの比重が高いことは、貴金属製品を選ぶ際にいくつかの点で考慮すべき重要な要素です。

    以下は、プラチナの比重を考慮した貴金属製品の選び方についてのアドバイスです。

     

    重量感の確認

    プラチナは非常に高い比重を持つため、同じサイズの金や銀の製品よりも重いです。

    製品を手に取ったときの重量感から、素材の純度や本物かどうかの判断材料にもなります。

     

    耐久性の評価

    プラチナは非常に耐久性が高い金属です。

    そのため、日常的に長期間使用するアイテム(例えば結婚指輪など)には、プラチナ製のものを選ぶと良いでしょう。

    高い比重は物質の密集度が高いことを意味し、傷がつきにくく変形しにくいです。

     

    質感の確認

    プラチナは他の貴金属に比べて特有の白い輝きを持っています。

    そのため、購入する際はその質感や色味を確認し、他の金属との区別をつけることが重要です。

     

    価格とのバランス

    プラチナは希少性と物理的特性から、価格が高い傾向にあります。

    そのため、予算とのバランスを考慮しながら、用途に合った貴金属を選ぶことが重要です。特に大きな投資をする場合(例えば結婚指輪など)、その価値が長期間維持されるかどうかを考慮すると良いでしょう。

     

    信頼できる販売者から購入

    高価な貴金属を購入する際は、信頼できる販売者やジュエリーショップから購入することが重要です。

    正確な素材情報、品質保証、アフターケアの有無などを確認しましょう。

     

    プラチナの比重を考慮した選び方は、これらの点に注意して製品の品質や価値を見極めることが大切です。

    プラチナの比重の計算方法

    プラチナの比重を計算する方法は、一般的に物体の質量をその体積で割ることで求められます。

    具体的な手順は以下の通りです。

     

    質量の測定

    プラチナのサンプルの質量を正確に測定します。

    これは通常、精密なデジタルはかりを使用して行われます。

     

    体積の測定

    プラチナの体積を測定する一般的な方法は、水の変位法です。この方法は、プラチナを水に完全に浸すことでその体積を測定します。

    容器に水を入れ、水面の高さを記録します。

    次に、プラチナを水に沈め、再び水面の高さを記録します。水の高さの差分からプラチナの体積を計算します。

     

    比重の計算

    比重は質量を体積で割った値です。数式で表すと以下のようになります:

    比重=質量(𝑔)体積(𝑐𝑚3)比重=体積(cm3)質量(g)​

    例えば、プラチナの質量が21.45グラムで、体積が1立方センチメートルの場合、比重は21.45となります。

    この方法はプラチナだけでなく、他の固体の比重を測定する際にも使用できます。正確な比重の計算には正確な質量と体積の測定が必要であることに注意してください。

    プラチナの品位と比重

    プラチナの品位と比重について説明します。

    プラチナの品位は、プラチナの純度をパーセンテージで表したもので、ジュエリーや投資用のプラチナ製品には異なる品位が用いられます。

    主に以下のような品位があります。

    プラチナの主な品位

    950 - これはプラチナが95%含まれていることを意味し、残り5%は他の金属です。

    この品位は、ジュエリーに非常に一般的で、非常に高い耐久性と美しさを提供します。

     

    900 - これはプラチナが90%含まれていることを意味します。

    これもまた、特にアンティークジュエリーでよく見られます。

     

    850 - この品位ではプラチナが85%含まれています。

    これは少し低い純度ですが、プラチナの特性を保ちつつコストを抑える選択肢となります。

    プラチナの比重

    プラチナの比重は非常に高く、約21.45です。

    この数値はプラチナが非常に密度が高いことを示しており、他の多くの金属と比較して重く、堅固です。

    比重はプラチナの純度をチェックする際にも役立ちます。

    例えば、純度が高いプラチナの比重は理論値に近くなりますが、不純物が多いと比重は低くなる可能性があります。

    プラチナの品位と比重を理解することは、プラチナ製品を購入する際や、その価値を評価する際に非常に重要です。

    高品位のプラチナは一般的に高価であり、その密度と重さを感じることができるため、物理的にも「重厚感」があります。

    プラチナ製品を選ぶ際には、その品位と比重を確認することで、製品の品質と純度を判断する手助けとなります。

    プラチナの比重を考慮した投資戦略

    プラチナの比重が高いことは、プラチナが非常に密集した重い金属であることを示しています。

    この物理的特性はプラチナを投資対象として魅力的にする要素の一つです。

    プラチナを投資ポートフォリオに組み入れる際には、以下の戦略を考慮すると良いでしょう。

    プラチナの物理的保有

    物理的プラチナの購入

    プラチナのバー、コイン、またはその他の形態で直接購入します。

    物理的なプラチナを保有することは、市場が不安定な時に特に価値のあるヘッジとなることがあります。

     

    保管と保険

    プラチナは価値が高く、盗難のリスクも伴うため、安全な保管場所と適切な保険が必要です。

    金融商品を利用した投資

    プラチナETF

    プラチナ上場投資信託(ETF)に投資することで、物理的なプラチナを直接保有することなく、その価格動向に投資することができます。

     

    先物契約

    プラチナの先物契約に投資することで、将来の特定の日に所定の価格でプラチナを買うまたは売る権利を得ることができます。

    これは価格の変動から利益を得るための方法ですが、高いリスクも伴います。

    経済的要因と市場動向の分析

    供給と需要の分析

    プラチナの供給は主に南アフリカ、ロシアなどの特定の地域からのものであり、これらの地域での政治的、経済的な不安は供給に影響を与える可能性があります。

    需要面では、自動車産業(特に触媒コンバーター)やジュエリー産業が大きな割合を占めています。

     

    マクロ経済的要因の監視

    金利、通貨の強さ、経済成長率などのマクロ経済的要因もプラチナ価格に影響を及ぼします。

    分散投資

    ポートフォリオの多様化

    プラチナ投資を他の資産クラス(株式、債券、不動産、他の貴金属など)と組み合わせることで、全体のリスクを分散させることができます。

     

    プラチナの比重を考慮した投資戦略を立てる際には、その物理的特性だけでなく、市場や経済全体の動向を理解し、適切なリスク管理を行うことが重要です。

    また、投資の目的や期間、リスク許容度に基づいて適切な戦略を選択することが成功への鍵となります。

    宮城県白石市のプラチナ買取なら買取大吉セラビ白石店

    プラチナのお品物の買取なら買取大吉セラビ白石店にお任せ下さい。

    買取大吉セラビ白石店はプラチナのお品物の買取を強化しております。

    なので、プラチナの壊れたリング、ちぎれたネックレスも高価買取いたします。

    ちなみに、たくさん集めたアクセサリー類のどれがプラチナで、どれがメッキ品かわからなくなっても大丈夫です。

    お客様がお持ちのアクセサリー類を一式持ってきていただければ、プラチナとメッキ品の選別も含めて、しっかりとお査定させていただきます。

    宮城県白石市や白石市の近隣地区にお住まいの皆様のご来店を心よりお持ちしております!

    ホームページはこちらから

     

    店舗案内はこちらから

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ご自宅の中で眠っているバッグ、アクセサリー、時計、テレフォンカード、切手などはありませんか?

    買取大吉セラビ白石店では、これらの商品の買取を強化しております。

    金、プラチナなどの貴金属類、ブランドバッグ、ブランド時計、切手、テレフォンカード、金券類を売ることを考えている方は、ぜひ買取大吉セラビ白石店にお査定に来て下さい。

    お客様がお持ちになったお品物に良いお値段がつくように、しっかりとお査定させていただきます。

    もちろん、お査定は無料ですので、お査定だけでもOKです。

    全国約900店舗!口コミ高評価No.1の大吉だから提示できるお値段に自信があります!!

    皆様のご来店を心よりお待ちしております!

    買取大吉セラビ白石店

    電話番号
    フリーダイヤルマーク0120-238-999
    所在地
    〒989-0247
    宮城県白石市八幡町11-1 セラビ白石店 1階
    営業時間
    10:00 ~ 19:00
    定休日
    年中無休 (元旦、臨時休業除く)
    古物商許可
    宮城県公安委員会許可 第221100000501号
    近隣地域
    白石市、蔵王町、大河原町、村田町、角田市、丸森町、七ヶ宿町、国見町、梁川町

    ------------------------------------------------------------

    【店舗情報】

    〒989-0247

    宮城県白石市八幡町11-1 セラビ白石店 1階

    MAP:Googleマップ

    電話番号:0120-238-999

    営業時間:10:00~19:00

    定休日:年中無休(臨時休業を除く)

     

    ※インスタ(フォローをお願いいたします!)

    https://www.instagram.com/daikichi.shiroishi/


    白石市でプラチナを丁寧に査定

    ------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。